Amazon Web Servicesの勉強会(BigData-JAWS #8)に参加してみた

本日は『BigData-JAWS #8』の参加レポートをお伝えしたいと思います。 JAWSとは、AWS (Amazon Web Services) 提供のクラウドコンピューティングを利用するユーザーコミュニティのことで、そのBigData支部の第8回勉強会に参加してきました。 参加動機は、AWS…

【ジール x IBM】「予算プランニング+経営アナリティクス」 実例紹介セミナー

予算策定、予実管理のプロセスを効率化し、アナリティクスによる洞察を加えて予算管理の精度を高める「IBM Planning Analytics」ソリューションを、選定されたポイントを中心とした導入事例を交えてご紹介いたします。予測には、IBM SPSS Modelerを使用して…

「IoTシステム技術検定試験」を受けてみました!

先日『IoTシステム技術検定』試験を受験しました。まだ第2回目ということで、情報も殆どなく、過去問も入手できませんでした。唯一の頼みの綱が『IoT技術テキスト ― MCPC「IoTシステム技術検定」対応 ―』という公式テキストのみでした。そこで、試験までの流…

Power BI で座席を可視化する

マップ機能が搭載されたBIツールが増えてきましたが、ここでは固有のフロアーマップやレイアウト(配置図)にデータを結び付け可視化する方法を紹介します。 Power BI custom visuals Microsoft社のPower BI Desktopを使用します。Office ストアには、コミュ…

SQL Server 2017 CTP2.1にPower BI Report Server May 2017 Previewをインストールしてみた。

本日は、ちょうどお客様からの問い合わせもありましたので、Power BI Report ServerをせっかくなのでSQL Server 2017 CTP2.1の環境にインストールし、動作確認を行なってみましたので、記事にしてみました。 Power BI Report Serverの概要に関しては、こちら…

ID識別のないセンサーデータの加工

IoT(Internet of Things)が注目されて、昨今ではIoT市場が急速に拡大しています。IoT対応は急務となり、各企業で導入の検討が開始されています。しかし、いざ取り組むとなったとき「本当にこのデータ使えるの?」という相談を受ける機会が多く、実際に機械…

SPSS Modelerで作成した予測分析モデルの評価を比較する

IBM社の SPSS Modeler を使って予測分析モデルを作成しました。モデルを作成したあとは、必ず作成したモデルの評価をおこなう必要があります。複数のモデルを作成してその中から最適なモデルを選ぶのですが、SPSS Modelerのある方法を使うと、評価を簡単に比…

Bluemixを使ってみよう!

Bluemixとは、IBM社が提供するクラウド環境で、仮想OSをWEB上に作成し、そこでアプリケーションを構築・管理・実行することができます。IBM Watsonを含めIoTやストレージ(DM)、アナリティクス、モバイル等多岐にわたる分野において130以上の独自サービスを持…

SPSS Modelerを使ってみよう!

IBM SPSS Modeler 18.0 のインストール手順です。評価版は無料で30日間利用することができます。 インストール媒体 IBM社のサイトよりダウンロードすることができます。http://www-03.ibm.com/software/products/ja/ibm-spss-modeler 30日間の試用期間が終わ…